多い?U2好きな人

U2好きな人が多いですね(^^)
実際、売れに売れてるバンドだからファンは多いのだろうけど、なぜか僕の周りには居ませんね・・・寂しい〜!考えてみると洋楽好きも周りに少ないなぁ・・・。
id:kimicooldadさんの要望に応えて最近のアルバム二枚の紹介します。


まず2000年発表の

All That You Can't Leave Behind

All That You Can't Leave Behind

  • "ALL THAT YOU CAN'T LEAVE BEHIND"


初期の頃に戻ったかのようなシンプルで生き生きしたサウンド
ジャケットに描かれている空港での写真、「俺達は帰ってきたんだよ」とも「ここからまた新たに出発するよ」とも解釈できるショットですね。リ・スタートという解釈が正しいんでしょうけど。以前にも増して練り上げた楽曲が心地よく聴きやすいです。


そして記憶に新しい2004年発売の

  • "HOW TO DISMANTLE AN ATOMIC BOMB"

前作"ALL THAT〜"と基本的には同じような音作り。ちょっと力強さが増して僕はこちらの方が好きです。アルバムからの1stシングル"VERTIGO"や"ALL BECAUSE OF YOU"のようなRockナンバーはとてもカッコいいです!(このような力強いRockナンバーをずらり並べたアルバムもバンドは考えてたらしいけど)それにバラード調の曲も含め多くの人々に受け入れられる・・・そんなアルバムです。きっと今めちゃくちゃ売れてるんだと思いますが・・・。


とまぁこんな感じですね。僕は最新作の"HOW TO〜"の方が好きで、LPも買っちゃいました・・・すっかりアホです(^^;
これもU2が来日しないからいけないんだぁ〜!涙