マーシー・マーシー・マーシー と マーシー・マーシー

 キャノンボール・アダレイ・クインテットの'66年のライヴアルバム "Mercy,Mercy,Mercy!" を聴いた。

マーシー・マーシー・マーシー(紙ジャケ仕様)

マーシー・マーシー・マーシー(紙ジャケ仕様)

これがファンキーで黒いの何のって。それでいてすっごいゴキゲンなライヴだ。観客の拍手喝采がリアルに収録されていてクラブの熱気がムンムンと伝わってくる。楽しいジャズアルバムをお探しの方にはお薦めだ。
 アルバムタイトルにもなっているマーシーマーシーマーシーという曲はジョー・ザヴィヌル作。これがまた黒いナンバーだ。
 そういえばストーンズの'65年作アルバム "Out Of Our Heads(US)" の冒頭1曲目にマーシーマーシーというカバー曲があったな。これまた黒いナンバーでいい曲だ。
アウト・オブ・アワ・ヘッズ

アウト・オブ・アワ・ヘッズ

 この頃のストーンズは良いね。少々辛口になりますが、僕のストーンズの好きなアルバムは'65年『ディッセンバーズ・チルドレン』まで。そりゃ、あんまりだよ・・・と言われれば、'72年『メインストリートのならず者』までだな。これで中辛くらい?