【検証】シューズ選び

naish2006-11-06

 現在使っているアシックスの "TARTHER DUAL" は軽量なんですが、ソールは固め。良く言うと弾力性には優れてると言えるが・・・何より私の実力を考えると、これでフルマラソンは厳しいかも? 今の足の状態ではハーフまでなら“痛くなり始めた頃”にゴールなので問題ないが、フルとなったら残りの21kmで痛みが限界に達しそう。 なんて考えると、もう一足自分に合ったシューズ購入も視野に入れた方がいいかと思ってます。


 因みに現在はこの2足でランニングしてます。ナイキの "AIR MAX 360" と アシックス "TARTHER DUAL" です。同じランニングシューズでも踵の厚みがこんなに違います。もちろん重量も・・・。ナイキの方は普段履き&練習用ランニングで使用してます。


 しかし、ランニングシューズには多くの種類があって選ぶのに苦労します。で、買う前に悩んでみても実際には“履き続けて見て、初めて解る”というのが僕の見解です。販売店でちょっと履いて店内を歩いたくらいでは解りません!う〜ん、シューズ選びってなかなか奥が深い・・・。