3週間ぶり20kmラン!

naish2006-11-25

 AM10:10ランニング開始。久々にロングラン試みました。チョイスしたシューズは東京マラソンで履く予定の“スカイセンサーJAPAN”です。
 長らく20kmなんて距離走ってなかったので、脚力の低下が心配されましたが無事に走り終えました。タイムは1時間38分(信号待ちを含む)でした。汗も掻かないかと思いきや、10km付近からしっかり掻きました。途中、給水にと準備していたアミノバリューコンクを飲みました。

 さて、今回靴下にも拘ってみました。どこにでもある普通の5本指ソックスです。
 右足薬指と小指の部分が擦れてマメになっていた対策にこの5本指ソックスが良いと思って購入(3足990円)しました。過去にも使っていましたが、足指がとても楽で走る上でもこれは“使える”と思いました。

  • 午後はウォーキング

 午後からはウォーキングしました。片道歩いて約45分の所にある大型のショッピングセンターまで歩きました。チョイスしたシューズは NIKE FREE です。
 NIKE FREE 初めて使用したのですが、明らかにランニングには向いてません。クッションがよくありません。でも、ウォーキングにはバッチリ適してますね。固いんだけど、よく曲がってとても歩き易いです。よく曲がる為に踵が地面からロス無く離れて、次に爪先がしっかりと地面を蹴ってくれる・・・まさに裸足感覚に近いといえるでしょう。
 さて、ショッピングセンターの帰りはリュックに荷物も入るので、帰り道はハードなウォーキングとなりました(^^;