FA宣言?

 あ〜あ、明日から仕事です。只今気分はブルーです。(^^;
 特に最近、お世話になっていた上司が異動になり、新たにやってきた上司には些細なことで職場を出される始末…。その異動先が全く新しい仕事なら気分一新で臨めるのですが、異動先は前の職場の目と鼻の先…。なんか格好が悪いです。
 製造業って毎日単調な作業の繰り返しで、周りを見渡しても興味が湧くような作業もありません。

 今から6年程前、まったく違う職種の仕事をしていましたが、その工場が閉鎖になってしまい移動を余儀なくされて渋々現在の職種に希望を出してみました。しかし、今となってみればやむを得えない移動だったとはいえ、まったく違う仕事は新鮮で良い経験になったと思います。
 あれから6年…またチャンスがあれば新しい仕事に挑戦したい…そんな気持ちが強くなってきています。大企業に身を置いているのでこんな我がままな気持ちになるのでしょうけど、大企業の中で多くの経験を積めるって素晴らしいことだと思う。年配者の中には職種を転々とされてきた方もいらっしゃいます。そんな人の話を聞いていると慣れない仕事で大変な苦労をされたようですが、それもまた貴重な人生経験になったようです。う〜ん、羨ましい。

 そういえば社内でFA宣言が出来るって話を聞いたことがあります。まるでプロ野球選手みたいですが、もしその制度が使えるものなら使ってみようかしら…。でも、どこからも誘いが無かったら、かなりショックを受けそうです(笑)