屋久島&九州横断旅行記:初日

 昼前、鹿児島空港で東京の友達と合流し3名で屋久島入り。屋久島へ着くなり山に眼ををやると、山の頂は雲ですっぽり覆われて見えず、下界は晴れて蒸し暑く、まさに“南に浮かぶ洋上のアルプス”といった様子でした。
 レンタカーでいざ山へ!!山道に入るなり脇に二匹の“屋久猿”発見!猿は僕たちの登場を驚くこともなければ、威嚇することもなく、まったく“知らん振り”で仲良く毛繕いしてました。。。

 白谷雲水峡に着くと登山靴に履き替え、トレッキングポールを持ち、いざ出陣!!さっそく足もとに小動物発見!!ネズミでした。そのネズミはゴルフボールくらいの小ささでした。このネズミ、なぜか動きが鈍く、その気になれば捕まえることも出来ましたが、捕まえるよりは写真撮影を・・・とカメラを準備している間に石の隙間に入り込んでしまい写真撮影は失敗に終わりました(笑)しかし、猿に続きネズミの登場・・・到着して間なしでしたが、この時点で僕には「屋久島の山は魅力的だ」と確信を持ちました。
 さらに奥に足を踏み入れていくと“屋久鹿”発見!!近くで見たい〜〜と、近づこうとすると鹿は逃げて行きます。諦めると向こうも止まる・・・まるで適度な距離を保っているようでした。

【何とか座っている屋久鹿を撮影】
 さて、白谷雲水峡の目玉は辺り一面“苔”に覆われた通称「もののけ姫の森」が最大の見所です。僕達3人はそれを目指して登りました。途中、道標を読み間違え30〜40分ほど時間を無駄にしてしまいましたが、無事に到着しました!!

もののけ姫の森の入口?“くぐり杉”です】

【苔で緑一色の世界“もののけ姫の森”です】
 そこは岩も緑になるほど苔に覆われたの緑一色の世界でした。ここで一日瞑想に更けくれたい・・・そんな風に思わせる素晴らしい場所でした。

 夜になり民宿に帰り友達3人でお風呂に入っているときの出来事。友達が何かを見つけ「あれはオブジェか?本物か?」指を差した先にはタランチュラかと思うほどの骨格の太っいクモ発見!!慌てて風呂から出て民宿のオーナーに報告。「あぁ、時々出るんですよ・・・毒は無いから大丈夫ですよ。はははっ」ってな感じで蠅たたきで“ピッシャ”と軽くやっつけてしまいました。僕たち3人「・・・・・・(汗)」
 明日以降の事を考えると、少々不安になりながら初日の夜が更けていくのであった…【続く】