屋久島&九州横断旅行記:縄文杉(前編)

 二日目は旅のメインとなる“縄文杉登山”です!
 朝は4時過ぎに起床。当然、外は真っ暗なのでヘッドライトを付けて登山です!まさに少年の頃に憧れた探検隊の格好です。わ〜い、楽しみだなぁ♪しかし、登山口に着く頃には薄明るくなってきてヘッドライトの出番はなくなりました。残念。。。
 縄文杉登山の前半は木材運搬で使われているトロッコ列車の線路が登山道となります。したがって歩いているとトロッコ列車が通過し慌てて避ける・・・なんて事もあり、まるで映画「スタンド・バイ・ミー」のようでした。

【画像1:線路は続く〜よ〜♪ど〜こまで〜も〜♪】
ロッコ線路道には橋も多く、橋の上からの景色がまた絶景でした。

【画像2:川に横たわる岩の大きさや数が半端じゃない】
ちょっと疲れたら川の水を飲んだり、写真撮影をしたりと、楽しくて疲れを感じさせない登山道でした。

【画像3:屋久島の森はどこを撮影しても絵になります】
トロッコ列車道を歩くこと約2時間半。ここから後半は本格的な登山道となります…【続く】