屋久島旅行記:お土産編(その2)

 屋久島ネタは永久に不滅です(笑)
 ヤクT以外に買ったお土産は屋久杉で作られた工芸品でした。ストラップアクセサリー、置き物、箸、菓子皿などです。
 そんな中で異色な物が、太忠岳の山頂にそびえ立つ「天柱石」の傍で拾った“石ころ”と、工芸品を買ったときにオマケで頂いた屋久杉の“木くず”です。これら2点の品はコスト0円の物ですが、立派な自分用のお土産です(笑)

 “石ころ”(画像右側)は花崗岩の欠片ではないかと思います。何しても苦労して登った山からの品なので私にとって思い出深い貴重な物であることに違いない。
 “木くず”はビニール袋に入って「屋久杉の香」と書いたシールが貼ってあったのですが、ちょっとオシャレなコルク栓の瓶に入れて見栄えをよくしてやりました。“香”と言うだけあって、いい香りがするんですよ。屋久杉って素敵ですね。
 左側のストラップアクセサリー品は宿泊していた民宿で買いました。屋久杉を加工したボール型の物と、ふっくらしたハート型の物です。勿体ないのでしばらくは携帯等に使用せずに保管しておこうかな(^^;