剣山登山(四国旅行)〜日本一のうどん

 4日から一泊二日で徳島の剣山登山へ行って参りました。初の四国入りでとても新鮮な旅でした。
 この二日間、全行程を記録するのは厳しいので簡単(手抜き)に写真を交えて報告します。(徳島県:剣山〜香川県:こんぴらさん高知県:さめうらダム)

  • 剣山登頂(1955m)後、隣の一ノ森(1879m)も登頂。そこから剣山を写しました。

  • 道中、残雪を発見!登山客は誰も気が付いていませんでしたが。

  • 一ノ森へ続く道は倒木が多く足場も悪かったがそこがまた楽しかった。


  • 二日目:こんぴらさん参拝しました。(上り奥社まで1368段の石段を上る)

  • およそ8割下りた所で本宮で売っていたお守り(3点セット)が限定品だと知り買いに上る。

  • 【日本一のうどんは200円】

 こんぴらさんから下りて路地裏にあるお店で「うどん」を食べました。そこで“日本一”美味しいうどんと出会いました!

 大半のメニューが200円!(私は店長お勧めのざるうどんを食べた)麺は今まで感じたことがないくらいコシがあり、コクのある甘〜いつゆでとっても美味しかったです。
 
 そして何よりこのお店のご主人が強烈でした。「創業されてどのくらいになられるんですか?」と尋ねると、「うちは日本一のうどん屋、値段は200円、すぐに15人くらい客が入ってくるので話している暇はない」と、どう見ても私と友人しかいない中、驚きの返答でしたが、“日本一のうどんを食べさせてやった。後は何も聞くな”と言っているようで、今の時代に忘れかけていた頑固さが痛快で、それでいて納得もさせられました。
 火曜サスペンス劇場の舞台にもなったこのうどん屋さん、また香川に行った際には立ち寄りたいと思います。


 とまぁ、こんな感じの四国旅行でした。(足早でしたが…)
 旅行のメインであった登山は童心に戻りとっても楽しい想い出となったので、これからもいろんな山々を登ってみたいと思います。マラソンの練習には持ってこいですしね。ではでは。。