20kmマラソン自己記録更新!!

naish2007-05-13

 今大会からマラソンレース出場2年目に入りました!そのレースでまたまた記録を塗り替えました〜。目標だった1時間25分切りを見事達成しタイムは、、、

  • 1時間24分43秒(スタート地点からの計測:1時間24分36秒)

 正直、すっごく嬉しいです。マラソンをやっていてタイムが伸びる事が一番の励みになりますからね。この大会は昨年のデビューレースだった為、昨年とのタイム比較が出来るのですが、昨年のタイムは、、、

  • 1時間34分56秒

 ピッタリ目標としていた10分の記録更新!(^^)年代別の順位も昨年の38位→19位と大きく飛躍しました。
 結果は良かったのですが、レースそのものは厳しかった〜(笑)もう限界かな?それとも歳かな?(笑)朝方は曇りだったのですが、スタートする頃には雲が抜けて日差しがきつく、風も強くとても走りにくかったです。
 レースになった場所は1周5kmの公園内を4周する20kmでしたが、短い距離でのアップダウンが多くペースが掴みにくいコースでした。5kmごとのラップタイムは、、、

  • 20分25秒(1〜5km)
  • 21分13秒(5〜10km)
  • 21分42秒(10〜15km)
  • 21分17秒(15〜20km)

 平均アベレージ“21分09秒”で、目標の21分をほぼクリアできたといってイイでしょう♪大変満足しています。
 これで20kmマラソンハーフマラソンは一応の到達点に達したので、次はフルマラソンの記録を伸ばそうと思います!目標は3時間20分切り(自己記録3時間36分)です!しかし、これから夏場に入るのでレースは控えめ(走っても10kmマラソン)練習量も落とします。マラソンの夏期休暇に突入という訳です(笑)そして年末頃に再びフルマラソンに挑戦したいと考えています。