屋久島&九州横断旅行記:屋久島最終日〜阿蘇ドライブ

 屋久島最終日。今日は朝9時半の飛行機に乗らなければなりません。寂しい・・・。
 屋久島滞在中、夜になるといつも部屋の外にあるベンチに座って夜空を眺めながら果物を食べていました。初日:リンゴ、二日目:リンゴ、三日目:バナナでした。その果物を食べている時に決まって現れた野良猫(子猫)です。

【画像1:真っ黒な子猫でした】
 この子猫、いつも膝の上に乗りたがってましたが、僕がずっと拒否していました(笑)動物は好きなので、猫も当然好きなのですが、甘やかして懐くとやっかいだし、衣服が汚れそうだしと拒否してました。さすがに別れの朝は甘やかしてやりました(笑)
 民宿の前を軽くジョギングして帰り支度をして屋久島空港へ。

【画像2:さらば屋久島!】
 飛び立つ機内から見た屋久島。やはり山は雲に隠れてました。「また近いうち登山しに来るぞ」と、心に決めて屋久島に別れを告げました・・・。

 鹿児島空港に着くと再度レンタカーをレンタル。デミオを借りました。僕を含め3人交替でハンドルを持ち、阿蘇山を目指しました。ここでも天候は良くなく霧に覆われた状態で、景色は全く観れませんでした。
 その後、阿蘇にあるホテルに向かいこの旅行最後の夜を過ごしました。・・・【続く】