屋久島&九州横断旅行記:最終日

 旅の最終日。早起きして軽くジョギングしホテル屋上にある露天風呂に入りました。
 今日の天気は雨でしたが、雨でも登山するつもりでやってきた旅行だったので一応登山口へ。登山口は牧ノ戸峠で、ここから九州“本土”最高峰の高岳を目指すルートです。
 しかし、雨と霧で天候は最悪。友達もテンション下がり気味。結局、標高の高い山だし大事をとって中止しました。
 登山を中止して空いた時間で近くにある“日本一”の吊橋「九重大吊橋」を見に行くことに・・・。

 【画像:高さ(173m)長さ(390m)共に日本一“九重大吊橋”通行料500円】
 確かに立派な橋だが、正直言うとつまらなかったなぁ。僕は自然の景色と比べると、人の手によって造られた建造物にはあまり魅力を感じません。でも、この橋からバンジージャンプでもさせてくれれば話は別ですが(笑)
 さて、雨も強くなり早めに撤収、博多を目指しました。博多に着くと荷物をコインロッカーに入れて博多の街を歩きました。博多ラーメン食べてキャナルシティ博多へ行きぶらぶらして過ごしました。
 夕方になり博多駅より新幹線で家路に着きました。
 5日間の旅でしたが、総括すると怪我や事故がなく良い旅行だったと思います。特に屋久島は山登りする者には大変魅力的な島だと感じました。私は今までいくつか南の島に行きましたが、今回の屋久島はハワイと並んで“本気”でもう一度行きたい島と言えます。年内はないですが、出来れば来年また行きたいです。次は寝袋を持って山小屋に一泊したいな・・・。【終わり】